月別アーカイブ: 2011年6月

稲盆運営委員会@公民館

稲盆運営委員会

6月最後の稲盆運営委員会。
今日は会場配置を中心に話し合い。

昨年と大きく違うのは会場内で火器の使用が認められたこと。
2010稲盆では火器の使用ができなかったので、主な飲食出店は駐車場でした。
それにともなって会場全体の配置がばらついてしまい、ちょっと間の抜けた感じになってしまいました。

その最大の反省点である会場配置の問題がクリアされたことはとても大きな前進ですね。
グッと詰まった感じの祭り会場では、昨年とはまた違った雰囲気になると思われます。

2011稲盆まであとちょうど1ヶ月!!


稲盆会議@いいとも

稲盆会議の様子

今日の会議は稲枝の老舗(?)喫茶店「いいとも」にて。
稲枝に住んでいる誰もがその存在を知っているが、意外に行ったことがない店。
ぼくも結構長く稲枝に住んでますが、昨年稲盆会議ではじめて行きました。

喫茶店にしては遅くまで営業されてます。今日も会議が終了したのは10時過ぎ。
メニューにはアルコールも。(のんでないですよ、会議ですから)
ウィスキーコーヒーとか、ブランデーコーヒーなんて見慣れないメニューも・・・
また機会があれば注文してみるかな?
日曜定休日(多分)ってのも喫茶店らしからぬ感じです。

そんないいともですが、会議自体ははかどると、けっこう評判。
久しぶりにまとまった人数が揃いました。
そして今日は稲盆当日の人員配置についての話し合い。
ようやく全体像が見えてきた感じです。まああと1ヶ月ちょっとなんで見えていて当然な時期ではあるんですけどね。

そんなわけで次回の会議もいいともに決定しました!


蛍!ホタル!ほたる!

ほたる

近所の川でホタルを見つけました。 今年初めてのホタルです。

しかし!なんだかいつもと様子が違います! とんでもない数です!その数ざっと数百匹!! 田んぼと民家にはさまれた川、その川の200m位の区間に見たことのない光景が広がります。(写真にはうまく写ってないのが残念!)

川のそばに生えている木が覆いかぶさるようになっているところは、まるでホタルのトンネル。幻想的です。

近所のおじいちゃんも、

「こんなんみたことない、最高や」

と、テンション上がってました。

それにしてもなんなんでしょ、これ。 毎年数匹のホタルは見ることのできる川なんですが、ちょっと尋常じゃない感じ。 そんなに急に水質が良くなったとも思えないし。ホタル発生に適した色んな条件がたまたま重なったのかな?不思議です。

本当の昔はこれくらいの数のホタルは普通にいたんだろうなと、古き良き日本の光景が浮かんで来るようでした。 やっぱりホタルはいいもんですね。これ毎年見れたら最高です。