蛍!ホタル!ほたる!

ほたる

近所の川でホタルを見つけました。 今年初めてのホタルです。

しかし!なんだかいつもと様子が違います! とんでもない数です!その数ざっと数百匹!! 田んぼと民家にはさまれた川、その川の200m位の区間に見たことのない光景が広がります。(写真にはうまく写ってないのが残念!)

川のそばに生えている木が覆いかぶさるようになっているところは、まるでホタルのトンネル。幻想的です。

近所のおじいちゃんも、

「こんなんみたことない、最高や」

と、テンション上がってました。

それにしてもなんなんでしょ、これ。 毎年数匹のホタルは見ることのできる川なんですが、ちょっと尋常じゃない感じ。 そんなに急に水質が良くなったとも思えないし。ホタル発生に適した色んな条件がたまたま重なったのかな?不思議です。

本当の昔はこれくらいの数のホタルは普通にいたんだろうなと、古き良き日本の光景が浮かんで来るようでした。 やっぱりホタルはいいもんですね。これ毎年見れたら最高です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>