稲盆2012

稲盆

8月12日(日)、第3回目となる「稲盆」を開催しました!
前日からの雨が気がかりでしたが、当日はしっかり晴れてくれました!
さすがに3回目ともなると準備や進行もだいぶスムーズになりました。まだまだってところもありますが、最初のころとは比ぶべくも無しといった感じ。

竹遊びワークショップ

そして、なにより3回目としての実感は、「稲盆」が知ってもらえてきたこと。
昨年、一昨年はまず、はじめての夏祭り「稲盆」を認知してもらうことからスタートしました。
3回目となる今回は、稲盆もかなり定着してきたのかな、と感じられました。

竹遊びワークショップ

竹あそびワークショップなどのキッズコーナーも予想以上に盛況でした!
ワークショップ開始直後に材料の竹が不足して、急遽竹を切りにいくというハプニングがあったり。。。

キッズコーナー

キッズコーナー

会場には特にこどもたちの姿が多く見られました^^

水合戦

さあ手作りの竹鉄砲を持って、いざ水合戦!!

水合戦

水合戦

大人もこどももみんなびしょ濡れ!
照りつける太陽も心地よく感じます。

水合戦

優勝チームはガラスのトロフィーを手にしました!

屋台

屋台には美味しい食べ物を多数出店していただきました!

屋台

屋台

屋台

屋台

屋台

屋台

江州音頭の講習会にはひこちゅうととびだしくんも飛び入り参加!!

江州音頭

江州音頭の講習会

そしていよいよ盆踊り!!

盆踊り

生口演の江州音頭にあわせて踊ります!!

江州音頭の生口演

江州音頭

今回の稲盆も本当にたくさんの方に協力していただきました。 お忙しい中時間を割いていただいた各種団体のみなさま、ボランティアスタッフの方々、ご協賛いただいた方々など、みなさんのご協力なしには『稲盆』はあり得ません。本当にありがとうございました!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>