やっぱり良かった

昨日はインド音楽のライブを観に彦根市本庄町の正光寺に行ってきました。
お寺もなかなか雰囲気のあるいいところでした。

お寺にシタールとタブラ。相性がいいみたいですね。
やっぱり日本もインドもアジアってことでしょうか、思ってるより合います。
もともと日本の琵琶のルーツもこのシタールらしいので、納得ですね。

その演奏を1メートルの近距離で堪能できました!
シタールもタブラも目の前で見るとやっぱりすごい、とくにタブラなんて何がどうなってんのか全然わからん動きです。人間やれば出来るもんなんだなと、自分がやってる訳でもないのに感心してしまいました。

静かに始まり、段々はやく、激しくなっていく、そしてどんどん高いところへ…螺旋系に上昇していくイメージ。お寺の雰囲気も手伝って極楽浄土を垣間見た気分です。南無〜

いや〜良いもん見れました。
『稲盆』でのヨシダダイキチさんとガムランの絡みもますます楽しみです!

マタ・ブラサッド・ミシュラさん、ヨシダダイキチさん、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>